キタザワ サービス ゴキブリのブログ

ゴキブリを臭いで探す❗飼育もしました変わったゴキブリ屋です

ゴキブリ 初回

ゴキブリ駆除の『初回』

 

第一回目

今回は『チャバネゴキブリ』にスポットライトを

あてたいと思います。

飲食店(居酒屋🏮・和食店・フレンチ・イタリアン・

中華料理・各クラブなど)

様々ありますね。

 

チャバネゴキブリの場合は

まず、厨房機器、シンク下にたまったゴミを

かきだすことから

始まります。

 

なんだ⁉️

ゴミかよ❓

 

と思われたかもしれませんが

かなり大事な行程となります。

なぜなら、薬剤を散布しても

ゴミがありますと

防波堤の役目をしてしまい

チャバネゴキブリを助けることに

なってしまうから

です。

 

薬剤がしっかりチャバネゴキブリに届かない

 

事態となってしまうから

です。

 

これでは意味がありません

中途半端にゴミのかきだしをやるなら

やらない方がいいとは

言いませんが

しっかりかきだすこと

 

たとえ1時間掛かっても

 

「えっ👀⁉️?」

「そんなに掛かる?」

「掛かるケースは当然あります」

 

狭いキッチンだと余計に

 

様々な物が置いてありますから

それらをどかしてやらなければ

なりません。

 

ゴミが多いお店はゴミ箱3つ満杯もありました

➡️バー🍸です。

 

この行程をめんどくさがっていたら

🙅‍♀️🆖⤵️❌です。

 

次にベイト剤の塗布、液剤の散布

 

トラップの設置とやっていくわけです。

 

『初回』は特に一回目ですから

ゴミは、かなり気合いを入れて

 

かき出さないといけません

冷蔵庫と壁の隙間にはさまっている物は

かきだし棒を使っても

 

なかなか取り除く事は難しい

➡️養生して横になり手を伸ばして

 

取り除きます。

冷蔵庫の後方壁のすきま

ですから

腕が短い人は届かないかも

しれません

 

わたしは無駄に腕が長いので

こんな事がなければ

あまり役に立たない腕ということになります

飲食店というところは

使っていない物でも

置いておく➡️早く捨てて‼️

と思う物が置いてあります。

いつ使うんだ⁉️

 

と言いたくなります。

 

かきだし棒もショート~ロングまで

揃えてあります。

 

片付けた方がいいですよ❗

 

お皿一枚一枚、グラス箱は全て開けて

 

中にチャバネゴキブリの生息がないかを

 

確認します。

 

これをやらないと

 

逃してしまいます。

 

だから、時間が掛かってもやります。

 

もちろん、ベイト剤塗布も大切な行程となります。

営巣しているところを見つけて

ベイト剤を食べさせます‼️

 

チャバネゴキブリ駆除で必要度が低い

作業内容はありません。

 

全て大事な行程です。

 

現場に入る前に頭の中でシミュレーションを

します。

描いた通りにすすむか

どうかは

当日次第となります

 

あとチャバネゴキブリが私たちの身体に

 

侵入させないようにする事も

大切な準備です。

もし、入られてしまったら

 

家にお土産📦となってしまいます。

最悪😞⤵️⤵️です。

 

そうならないための準備です。

 

アパートで独り暮らししていた時は

ビール🍺を飲もうとしましたら

見覚えのあるヤツが

テーブルの上を歩いていました

「あっ👀‼️😮チャバネゴキブリだ😮」

 

最悪😞⤵️⤵️でした。

家に連れてきてしまい

ガックリ😖⤵️

 

でも、わたしはめげずに目の前の旨そうな缶ビール🍺をグラスに注ぎました。

 

そしてぐぐぐいっと

飲み干しました🍴🈵😆の一杯でした。

 

ゴキブリを自宅に連れて帰ってしまった失態

でした。

 

最後までお読み頂き誠にありがとうございました