キタザワ サービス ゴキブリのブログ

ゴキブリを臭いで探す❗飼育もしました変わったゴキブリ屋です

ゴキブリ 食品に混入について

ゴキブリ   食品混入について

 

いろいろなところで

食品にゴキブリ混入事件が発生事件が発生しました

 

製造工場がある企業ですね

 

「衛生面がダメ🙅‍♀️🆖⤵️」

など

ご意見はあると

思いますが

 

わたしは

疑問に思う事

 

ポイントはゴキブリの混入の仕方です

いくつか見ましたが

不自然なゴキブリの混入の仕方だなぁ~

 

と思った画像もありました。

 

もちろん、この入り方はある‼️

というのもありました。

 

例えばその場所にゴキブリがうじゃうじゃいて

 

いつ混入しても不思議ではありません

人間が気がつかない間に

ゴキブリは入ってしまっています。

a.工場の端から端までチェックしていますか❓

b.器具を毎日アルコール消毒していますか❓

c.徹底的に清掃していますか❓

a〜cまでキッチリやっていれば

ゴキブリは近寄らない

 

これはわたしが実践していますから

自信をもって言えます。

だから

やってないんですよ

そこまでは。

食品を扱う人間は低い意識だと事故が

起こります。

飲食店だったら食中毒ですね

最悪の事態です

 

料理も中にゴキブリが混入してしまったら

つゆ、スープの中に小さいゴキブリが入ってしまったら

わからない

 

一回作ったものを確認する事は

出来ない

 

ゴキブリ混入事件は食品、料理を扱う、作る場所で

大変な問題となります。

 

食べてる方もゴキブリの幼虫なんか

入ってしまえば

一緒に食べてしまう

なんてことも充分ありえます

 

こんな事言っているわたしでも

思い返せば

もしかして❓

あります。

1人で食事した中華キッチンや寿司など

 

炊飯器に営巣したチャバネゴキブリ

某業者が見積を出しましたが

経営者が経費を出さず

依頼せず

→CLOSE

2店舗ありましたが2店舗共にCLOSE

 

そうなりますね。

やっぱり

ご飯にまぎれてしまえば

わからず食べてしまいますね

作る時にCHECKしないでフライパン振って

作りますから。

 

食べる方も確認しないですから

勢いです

食欲旺盛な人は噛まずに食べてしまう

 

ゴキブリも大型と小型がいますから

同じ種類でも幼虫〜成虫まで

幼虫も幅が広いです

 

わたしが食事で行ったお店で出てきたヤツは

後方に他のお客様がいたので

小さな声で

「すみません」と

声をかけました

 

食材やおしぼり、アルコールなどのドリンクケースに

くっついて侵入してきますから

侵入しようとした際にゴキブリが嫌がる対策を

すれば

防げると思います。

毎日やらないとダメです

そのくらい徹底的にやるべき

 

「もちろんやっていますよ」

「本当に❓」

「当たり前でしょ」

または

「そこまでは出来ない」

色々ですね

 

わたしも数十年前に工場にアルバイトへ

行ったことがあります

 

衛生的な作業用の服装に着替え

てを洗い

一瞬でゴミを吹き飛ばし

短時間で消毒できるスペンスに入り

キャップ、手袋をして、マスクして

やっと工場内に入ります

ですから、人的には気を付けていると

思いますし

工場内部は除菌はかなり徹底的にやっている

と思います。

ただ、壁などはどうか

 

先ほど端から端とかきましたが

壁🧱、床、出来れば天井

隅から隅まで消毒、除菌やっていますか❓

工場の外回り、入口、裏口、窓まわり

窓はCLOSEしていますか❓

僅かな隙間から害虫は侵入します

ケースにも付着します

 

トラックから下ろす時は除菌シート

滅菌シートでケースで拭き取る

くらいのことはやっていますか❓

 

疑わしきは消毒、除菌、滅菌

必要ないだろ❕

と思う容器、ケース、入口マット、下回り

エレベーター付近

考えられる箇所はやって頂きたい

 

経費にはなりますが

ここは節約しないで欲しいです。

とてもとても大事な事です

 

食品、口に入る物ですから

 

1.業者に依頼する❓

2.専門スタッフを採用する❓

3.自分たちで作業時間外にやる❓

 

3は政府が考えた働き方改革

やりにくい

そうなると

1と2になります

 

衛生的にする

衛生的に保つは

除菌、消毒、滅菌作業を毎日

1日何回やるか❓

人間事態も菌をもっていますから

キリがなくなるかもしれません

これで混入を防げたら

🆗じゃないですか。

 

最後までお読み頂き誠にありがとうございました