ゴキブリ 新聞紙丸めて構えた
ゴキブリ 新聞紙丸めて構えた

『ゴキブリが現れた』
突然姿を現した黒い生物
近くにあるもので退治しょうと
探す
➜気持ちが焦って上手くいかない
「どうしよう」
とりあえず近くには新聞紙しかない
とっさに掴んだ新聞紙
急ぎ丸めてゴキブリ退治の用意は
できた。
ゴキブリも危険⚠️を察知し
急ぎ足で逃げようとする
新聞紙で叩くのが早いか❓️
ゴキブリの足が早いか❓️
の勝負であります。
新聞紙を丸めゴキブリを叩く準備を
している間にゴキブリはすきまへ
入り込んだ
急に出てきたゴキブリ
おどろく人間
手元には何もない
「こんなときみなさんはどうしますか?」
「ホウキで叩く」
「ほかは?」
「殺虫剤を使う」
「近くに置いてありますか?」
「ない」
「新聞紙が近くにあったから丸めた」
人間がゴキブリを退治するものを
探している間に
ゴキブリはササッと
逃げてしまいますよ
物凄いスピードで逃げます
「捕らえられますか?」
ゴキブリが出た➜殺虫剤スプレーを手に
『火気厳禁🈲』➜使用する➜🔥
『使用方法』をしっかり読んでから
ご使用下さい。
さて、新聞紙でありますが今や
ネットでニュースも読みます
新聞紙を買う方も少ない
ひとむかし前は電車で新聞紙を
たたみながら読んだりしました
器用に折りながら
現在では新聞紙をとる方も少ないんじゃないか
約30年前は新聞紙を電車で読んでいましたから
新聞紙を丸めて
ゴキブリをたたくこうけいも
ありました。
まさに『昭和』
アナログの時代でした。
新聞紙でゴキブリを叩くとゴキブリの体内に
潜む寄生虫、さらには卵が飛び散る可能性が
あるから
叩いて倒したつもりでも周囲の環境を
不衛生にするリスクが高まる
特にゴキブリの卵はしぶとくて
潰れたあとも油断ができない
➜殺虫剤を使った方が
安心です
新聞紙でゴキブリを叩くのは手近にある
ものを活用した昔ながらの即席の方法だった
すぐ手にとれ
ある程度の厚さもあってとりあえず
対処した
新聞紙はあまり枚数が多いと
上手く丸めることができません。
新聞紙はネコのトイレにも使ったり
新聞紙に使われているインクが
清掃に使ったり
➜汚れ落ちたんですよ
タンスのすきまに逃げ込んだり
台所のすきまにも入り込んだり
します。
新聞紙は意外にもゴキブリと関係が深い
ゴキブリが隠れ場所として好むことがある
新聞紙を長時間そのまま放置すると
住処になることがあります
それとゴキブリを追い払う際に昔から
新聞紙を丸めて叩くのは
定番だった
➜菌が広がる危険性がありオススメできない
だから、殺虫剤を使うことが
推奨されています。
印刷に使用されているインクは
微量のデンプンや糖分が含まれている
ことが関係している
と言われています
ゴキブリが居心地の良い隠れ家として選ぶ
こともあるようです
だから、古い新聞やチラシを長期間放置
しないでこまめに処分するのが
ゴキブリを寄せ付けないコツかも
しれません
ひとむかし前は、新聞紙📰を丸めて叩くか❓️
殺虫剤スプレーを使うか❓️
でした。
ゴキブリトラップも使用していましたが
どちらかというと
新聞紙📰❓️殺虫剤❓️
でした。
今から50年前は今ほど種類が
多くなかったように記憶して
います。
子供でしたから殺虫剤について
とか
考えたこともありませんでした。
下町でしたから
現在のようなコンクリートジャングル
ではありませんでしたから
東京と言っても草木がたくさんありました
虫も多く生息していました。
だから、ゴキブリがいるのも
わりと普通でした。
今の時代みたいにワモンゴキブリは
いません。
住宅にはクロゴキブリ
飲食店は、変わらずチャバネゴキブリだった
と思います。
いつの時代もエアゾールはみなさん
使用していました。
新聞も読売、朝日とほとんどの家が
契約していました。
ネットのない時代、携帯もPHSもない
携帯端末も何もない
時代でした。
だから、
情報はテレビと新聞から入手するしか
ありませんでした。
新聞紙はどこに行っても販売していました。
商店街の本屋、スーパー、駅のショップ
そのくらいでした。
昭和以外の方からは石器時代❓️
と笑われるかもしれません
しかし、何もない分自由な時代
でした。
そんな時代にいたゴキブリ、
ほぼ100%クロゴキブリでした。
新聞を読んだら重ねておいて
捨てる際にヒモで縛ってまとめる
雑誌関係は今もまとめると思います。
その新聞と新聞の間にクロゴキブリが
入り込んだりしました。
気が付かず新聞紙を手に取ると
クロゴキブリが中から
出てきて驚いたりした経験があります。
草むらも空き地も多くありました
もちろん東京23区中央区ですから
田舎町ではありません
念の為
時代背景がそんな情緒ある街並み
でした。
隅田川に浮かぶ船は木製でしたし。
いました。
すでに隅田川は汚い川でした。
わたしが小学生低学年の際に月島出身の方
当時40歳の方が子供のころは
綺麗な川で泳いでいました
というお話をしに小学校にきて下さり
貴重なお話をしてくれました。
もんじゃは肉もんじゃとそばもんじゃ
具ナシもんじゃしかありませんでした
¥50でもんじゃを食べれた時代でした。
そんな時代でした。
しかし、今も昔も変わらないのが
クロゴキブリ。
あくまで見た目です。
最後までお読み頂き誠にありがとうございました。